マックの基本理念
援助機関として、経験と力と希望を分かち合い
ソブラエティ(飲まないで生きること)を維持するための
知恵や手掛かり(回復のプログラム)を提供することにより
利用者が新たな「生き方」を育むための準備をします。
どんなにひどいアルコール依存症者(アルコール依存症を中心としたアディクション領域での問題を持った人をさします)でも、回復に向かえるプログラムがここ(マックグループの施設)にあります。
経済的、社会的に、そして生き方に問題を抱えて施設を訪れるアルコール依存症者に対し、私たちは生きてきた経験を分かち合い、回復への希望のメッセージを伝え、更に地域社会に向けて希望のメッセージを発信していくことをその使命とします。
訪れるものに対し、新たな「生き方」に向かう手助けを行うために、AA12ステップに基づく回復プログラムを提供し、共に成長していくことを私たちは目指しています。
「AAとの出会い」や「AA12ステップを使って回復の道を歩んでいる人たちとの出会い」によって得られた「回復への希望」を私たちは確信をもって、施設を訪れるアルコール依存症者に伝え、彼らが地域の12ステップ(AAを中心と12ステップグループを指します)に繋がれるように、その橋渡しを行っていきます。
全国マック協議会より